コンプレッサーの修理・メンテナンスは専門業者にお任せ!
会社のコンプレッサーを定期的にメンテナンスしていますか?
意外と設置してから一度もメンテナンスしたことがないという会社さんがいます。
また、トラブルが起こってから都度修理に出しているから良いと思っている方もいるほどです。
そこで、「ちょっと待った!」と言わせてください。
コンプレッサーの専門業者であれば、幅広いメーカーのコンプレッサーをメンテナンスできます。
そして、メンテナンスを定期的に行うといろんなメリットがあるのです。
そこで、今回は、コンプレッサーの修理・メンテナンスについて解説していきます。
【記事まとめ】
・定期メンテナンスをしないと多額の修理費や買い替えが必要になる可能性が上がる |
この記事を読んでいただくとコンプレッサーの専門業者に修理・メンテナンスを依頼するメリットについて知っていただけます。
それでは、見ていきましょう。
要注意な症状
設置してからメンテナンスを一切していないコンプレッサーや、最近コンプレッサーに違和感がある方は、要注意が必要です。
なぜなら、定期メンテナンスをしていない状態は、故障トラブルの元になるからです。
例えば、このような「あれ?」と思う症状が出た際はすぐに専門業者をお呼びください。
【周囲が必要な症状】
①圧力が上がらない |
あくまで上の表にある症状は一例にすぎませんので、少しでも普段と違う違和感を覚えた際は専門業者に連絡した方が良いでしょう。
そのまま放置することで、メンテナンスで済んだ問題が多額の修理や買い替えなど思わぬ出費を招くだけでなく、故障のため長期間営業ストップなど営業そのものに響く可能性も出てきます。
最悪のケースではありますが、最悪の状態を招かないよう日頃からのメンテナンスは必要不可欠と言えます。
コンプレッサー専門の業者にお任せ
コンプレッサーと言っても様々なメーカーがあり、その中でも豊富な種類があります。
そのため、メンテナンスや修理はコンプレッサーの修理やメンテナンスなどを専門している業者へ連絡することをオススメします。
コンプレッサーの専門業者のため、経験が豊富なことからスピーディに修理ができ、柔軟に対応してもらえるケースが多いからです。
また、急ぎで助けてほしいときや、金額がどれくらいかかるのか不安な時など不安や心配事は様々です。
専門業者であれば、同じ気持ちの顧客を何百、何千と対応してきた実績や経験から最適解で対応してくれるでしょう。
結果、安心してお任せできるのです。
定期メンテナンスをしない場合
ここからは、どれほど定期メンテナンスが必要なのかの重要性について解説します。
定期メンテナンスをしなかった場合に恐れるべきポイントは、被害が大きくなってしまう傾向にあることです。
コンプレッサーの調子が一時的に悪くなっても、すぐに良くなるだろうと放置してしまうことがあります。
正直、定期メンテナンスだけでも費用は発生しますので、ちょっとでも経費を抑えるためにもメンテナンスを怠ってしまいますよね。
ただ、コンプレッサーの一時的な不調や違和感を放置し続けることで、後々多額の修理費用が発生するケースや買い替えが必要なことがあります。
そのようになれば、定期メンテナンスよりも何倍も高額な費用が発生することになり、かえって経費が掛かってしまうことは少なくありません。
また、メンテナンスをしないことでいつ故障するかわからないことも大きな不安要素になります。
定期的にメンテナンスしているとどの部品が劣化し始めているのか、不調が出ているのかすぐに分かるため故障しそうなタイミングが分かります。
そのため、故障前に部品交換を行い、未然に防ぐことができるのです。
一方でメンテナンスをしない場合、コンプレッサーは徐々に劣化しているにも関わらず、それを把握できていないため、感覚的には突如故障したような形になります。
急に故障し119番するような勢いで専門業者に電話をするという典型的なパターンに陥らないよう注意が必要です。
定期メンテナンスしている場合
コンプレッサーの定期メンテナンスをしている場合について解説します。
コンプレッサーの定期メンテナンスをしている場合は、未然に事故を防げるだけでなく、長期的に同じコンプレッサーを使い続けることもできます。
定期メンテナンスをしていると定期的な費用が発生しますので、ネックにはなります。
一方で前述の定期メンテナンスをしていないケースで陥る事態を防げるため、長期的に見たときに費用対効果は良いでしょう。
また、機会の寿命が良くなるだけでなく、燃費や機械性能を維持できるため無駄に燃料を使うこともありません。
昨今、燃料費が高騰しているため、機会の劣化によって無駄な燃料を使い続けていては不要な経費を払い続けることになります。
このような、機会の寿命や無駄な燃料を使い続けないこと、高額修理・買い替えに繋がらない予防になることから安心して営業してもらうことにも繋がります。
何度もコンプレッサーが止まり、見に行ってスタッフ様が運転再開させてを繰り替えていれば、現場のストレスになります。
作業効率も下がり、営業に支障がきたし始めるため安心して働けないでしょう。
しかし、専門業者が定期メンテナンスしていることで現場で悩みのためにならないことから安心して業務にあたっていただけます。
コンプレッサーのメンテナンスの流れ
最後にコンプレッサーのメンテナンスの流れについて解説します。
【一つでも当てはまったときはすぐにお問い合わせください】
・異音がする |
まず、上の表にある症状が一つでも当てはまる方は、すぐにお問い合わせください。
①お問い合わせ
電話または、メールでお問い合わせください。
お急ぎの方は、電話でお願いします。
②現場訪問
実際にメンテナンス・修理を行うコンプレッサーをスタッフが直接見させていただきます。
③御見積り
現場の状況からお見積りを出させていただきます。
ここで見積金額を見ていただき、問題なければ作業に移ります。
④修理・メンテナンス
早ければ即日対応いたします。
スタッフの状況やお伺い先の場所などによって数日あく場合がありますが、どれくらいの期間で修理・メンテナンスが完了するか御見積りの段階でご説明いたします。
⑤お支払
修理・メンテナンス終了後にお支払いただきます。
お支払方法や期日など詳細はお見積りの際か、作業終了後にご連絡いたします。
まとめ
今回は、コンプレッサーの修理・メンテナンスについて解説しました。
専門業者では、多くのメーカーのコンプレッサーを修理できるため、経験値が高く、訪問した際にどのように対処すれば良いか即座に判断できます。
また、複数のコンプレッサーを所持している現場でそれぞれ違うメーカーのコンプレッサーであっても、どちらも扱えるスタッフを送り、迅速な対応ができるところもメリットでしょう。
どうしても見落としがちなメンテナンスですが、必要不可欠なことではありますので、まずはご相談からでもお気軽にお問い合わせくださいね。